漫画「左利きのエレン」を読んでいて


天才は集中力が高い


というような内容がありまして

なるほどなと。




集中力は

早さ

深さ

長さ


の3つに分けられます。



ここからは私なりの解釈。



例えば東大生は天才だとして

1度授業で聞いたことをしっかり理解できる人は


集中力が早くて深いということです。


ただ、

集中力が遅くて浅かったとしても


自分で長時間勉強して東大に入る人もいますよね。


これが集中力の長さなのかなと。


学生時代

少しの勉強でいい成績を出す人いましたよね!

うらやまく思っていましたが

集中力の長さでカバーしなければいけなかったんです。


スポーツの天才も集中力だと思います。

例えば私が好きなイチローさんのことを考えてみると

バッターボックスに入って

早く集中して

深く集中しているはずです。

そして

普段の練習では

長く集中しているはずですよね。


集中力は


早さ深さ長さです!


社会人になって


働きながら気象予報士試験に挑戦して

これはいい!

と思った集中する方法があります。


それは

タイマーをセットすることです。



よし、

1時間で

このページまで

読み込む!

など。

覚える段階で

時間制限すると

集中できました。

勉強以外にも

仕事や掃除なんかにも使えそうです。


集中!を意識して

色々取り組んでみようと思います!