台風が猛威を振るいました。

まだまだ大変な思いをしている方がたくさんいます。

募金やふるさと納税などで応援しましょう!


河川の氾濫や土砂災害の危険が迫った時に

事前に避難できれば一番いいのですが

最後の手段として

垂直避難というものがあります。


建物のできるだけ高い場所へ

避難するというものです。


これだけでも生存率はぐっと上がります。


しかし、マンションの1階に住んでいる人は

なかなか高層階に移動しづらいだろうなと

想像しました。


それでも

生存率がぐっと上がるので


勇気を出して上の階に行く


上の階の人から声をかけてあげるというのも大事ですね。


繰り返しになりますが

安全なうちに

早めに

避難することが一番大事です。



あと、

ハザードマップを見ておくといいですよ


ハザードマップで検索して見てください。


台風19号での浸水エリアが


ハザードマップの危険エリアと一致していた地域が多くあったので。



備えましょう!